2011年10月03日

DARK SOULS (ダークソウル)

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)

前作『デモンズソウル』の続編です。今作はフロムソフトウェア単独(前作はソニー発売)での発売となっています。

難易度の高さは相変わらず。しかし、前作と微妙に異なるのは、バランスがやや大味なところ。前作の絶妙なバランスが、ソニーと協力したおかげかは分かりません。ただ、今作の調整不足を見ると、それもありえない話でないと思えてきます。

元々、フロムソフトウェアは極端な難易度調整をするメーカーです。代表作である『アーマード・コア』シリーズをプレイしたユーザーなら分かると思いますが、とにかく敵側に有利、プレイヤーには理不尽なほどの制約が課されます。簡単に言うと『瞬殺』されるわけです。そういった悪いクセ(それが良い部分でもありますが……)が、今作では如実に出てしまったのではないでしょうか。

今作では、キャラクターは死んだ時、『亡者』という生けるミイラのような姿になります。前作のソウル体にあたるものですが、体力が半分といったデメリットはないものの、見かけ的に最悪です。せっかく時間をかけてエディットしたキャラクターが、プレイ時間の半分以上ミイラなんて……( ;´ω`)

悪い点ばかり挙げましたが、前作以上のボリュームと手強さを持った良作なゲームであることに変わりはありません。かなり忍耐が必要とされるため、人を選びますが、前作を楽しんだプレイヤーには変わらぬ楽しみをもたらしてくれるはずです。

※現在、オンラインプレイを中心に不都合が発見され、修正パッチが配信されています。今後、ゲーム内容や難易度調整に大幅な変更が入る可能性があります。

※12月6日追記
先月Ver.1.05にアップデートされました。各装備の調整や敵HP・攻撃力の減少など、MMOクラスの変更がなされました。通常のオフラインプレイの問題点はほぼ解消されたと言えます。
しかし、常設のサーバを置かずピアツーピアでオンラインを実装したのが仇になり、どんなに改良してもサインが見えない、マッチングし辛いなどの不満点は残ってしまいました。
posted by 竜田光生 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロールプレイング