2010年01月12日

Demon's Souls(デモンズソウル)

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best

デモンズソウルはフロムソフトウェアのアクションRPG。ダークな世界観とシビアな難易度、独特なオンラインシステムで、いま世界でも注目されているソフトです。

アクション部分のシステムは至ってシンプル。攻撃・防御・回避を駆使して敵を倒すスタンダードなものです。重量感のある攻撃は手ごたえがあります。

敵との攻防の間合いに正確性が求められ、一瞬の油断が死へとつながる。それが難易度が高い、と言われるゆえんです。この絶妙なバランスがプレイに緊張感を伴わせ、思わずもう一度と思ってしまう理由となっています。

オンラインは例を見ないシステムとなっています。普段はプレイヤー同士、直接同じ世界に登場するわけではなく、自分以外は別世界の幻影としてうっすらとその姿を見ることができるだけです。

面白いのは、別世界で死亡したプレイヤーの血痕に触れることで、その死に様を見られることです。これでその先に危険があることを察知したりできます。またより直接的に、メッセージで知らせることもでき、さら自分の書いたメッセージが評価されるとHPが回復します。

プレイヤーは死亡すると、ソウル体という霊のような状態になりますが、この状態で他のプレイヤーの世界に入って手助けをすることも、逆に黒いソウル体となってプレイヤーを襲い、倒すこともできます。緩やかな連携を目指した、独特なオンラインシステムです。

かなりプレイヤーのスキルに頼るので、合う合わないはかなりハッキリするゲームです。ボスに初見で倒されるのは当たり前、雑魚にすら苦戦します。
私は最初の王城前の階段がなかなか上がれず、心が折れそうになりました( ;´ω`)

一回好きになったらどっぷりハマれる良作、お勧めです。
posted by 竜田光生 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロールプレイング