2009年06月08日

エルダースクロール4 オブリビオン

海外RPGを話す上で避けて通れないのが『The Elder Scrolls IV: オブリビオン Xbox 360 プラチナコレクション』です。

広大なマップ、数多くのクエスト、そこに生活する人々……。
狩り・探索・依頼など、プレイヤーのやることはたくさんあります。が、そんなことまったくやらなくてもいい、そんなスタンスのRPGです。

メインストーリーはありますが、無視してもいっこうに構わない。舞台は用意したのであとはご勝手に! という遊び方に慣れないうちは、いきなり世界に放り出され途方にくれるハズです。

何度かキャラを作り直したり、自分で色々と試したり……。そうやって、この世界の"コツ"のようなものを掴んだプレイヤーは、いつしかその魅力に取り付かれているハズでもあります。


たぶん最初にいちばん時間がかかるのは、キャラクターメイキングでしょう。調整次第でいくらでも好きな顔を作れるので、ここでも途方にくれることに( ;´ω`)

慣れればかなりの美男美女も作れますが、慣れないうちは何だか面白い顔しか作れません。私も何度もキャラを作り直した結果、なかなか可愛いキャラが出来たと、ちょっと気に入っています。

ちなみに種族はブレトンの女性、小柄で色白、魔法が得意な種族です。あえて戦士系のスキルを設定し、魔法も剣も使える万能キャラを目指しました。

序盤は力がなくて苦労しましたが、手塩にかけて育てた甲斐もあって、後半はなかなか強くなりました。もともと色白な種族ですが、私の好みで小麦色の肌をしてます。


ご自分のプレイスタイルとじっくり相談して、もし行けそうと判断されたなら、一度は体験してもらいたいゲームです。


▲廉価版だけに安くなっています。DLCの予定もあります。
17歳未満は購入できません。
posted by 竜田光生 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロールプレイング

2009年06月01日

海外RPG フェイブル2

最近、遊ぶゲームがXbox360に傾きつつあります。
今回は海外製RPG『FABLE II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】』です。

これほど『攻略』という言葉が似合わないRPGもないな、と思いつつプレイしました。キャラクターの強化だけを追い求めれば難易度は低く、メインストーリーだけ追えばすぐにクリアです。

しかし、このゲームをより楽しむには、『攻略』的な要素をいったん忘れて、細部まで作りこまれたゲーム内世界に浸ることです。行動や装備に、意味や理由を付け加えて妄想できるぐらい、適度に散りばめられた自由度が、このゲームの醍醐味ですから。

主人公は行動の善悪によって容姿が変化、さらに筋力を上げれば体が筋骨隆々となり、魔法を覚えれば体に紋章が浮かびます。

せっかく女の子キャラで始めたのにマッチョは嫌だから(強化を捨ててでも)筋力は上げないなど、自分流の遊び方ルールもあればさらに面白くなること間違いなしです。

私の場合、いちおう女の子で始めましたが……。冒険の旅を終えるころには、筋骨隆々の逞しい女英雄が誕生していました( ;´ω`)
もちろん私の好みでやったんですが、ちょっと力強すぎ?
頭には聖人のような天使の輪まで、これは『ありえないくらいの善人』プレイの賜物です。

私のまとまりのない文章ではフェイブル2の魅力は十分に伝わらないと思いますが、プレイ環境と興味がある方は、ぜひ一回プレイしてもらいたい作品です。


▲Z指定なので、18歳未満の方は購入できません
posted by 竜田光生 | Comment(0) | TrackBack(1) | ロールプレイング